あたり前のことなのだが、労働者はプロである。ボランティアではない。
使えば消耗する資源でもある。
だから労働時間以外の時間は自由に使わせないといけない。しかし、労働者側からすすんでサービス残業する場合はいいのかというと、そうでもない。なぜならある社員がサービス残業をすると、サービス残業をしない社員が不まじめだと思われたり、時間外を申請しにくくなってしまうからだ。
時間内に終わらない仕事量なら、他の手段で解決すべきである。例えば不要な仕事を削るとか、他の社員と協力するとか。
あたり前のことなのだが、労働者はプロである。ボランティアではない。
使えば消耗する資源でもある。
だから労働時間以外の時間は自由に使わせないといけない。しかし、労働者側からすすんでサービス残業する場合はいいのかというと、そうでもない。なぜならある社員がサービス残業をすると、サービス残業をしない社員が不まじめだと思われたり、時間外を申請しにくくなってしまうからだ。
時間内に終わらない仕事量なら、他の手段で解決すべきである。例えば不要な仕事を削るとか、他の社員と協力するとか。